トップ  >   フリーランスがスマホに入れておきたいアプリ・サービス

フリーランスがスマホに入れておきたいアプリ・サービス

  2018年5月23日 Posted by 編集部


顧客を探すのも仕事をこなすのも全部自分。常に忙しくしているフリーランスを手助けしてくれるのが、スマホのアプリやサービスです。人間の能力には限界がありますから、自分で覚えておけないこと、情報が多すぎて混乱してしまうことをスマホで管理するのは賢い選択。フリーランスならぜひスマホに入れておきたい、おすすめのアプリやサービスをご紹介します。

メモアプリでアイデアをいつでも記録

フリーランスのエンジニアが請け負う仕事は、クリエイティブなものも多いはず。だからこそ些細なひらめきやアイデアは、今後を切り拓く重要な存在です。メモアプリを使って、思いついた端から記録していきましょう。

メモ帳アプリの王道は象のアイコンが目印の「Evernote」。ただ単に文字を入力するだけの使い方もできますが、太字や下線といった装飾に加え、箇条書きや番号付きで情報を整理することもできます。手書き機能、Webページの保存など…便利な機能には事欠きません。スマホ・タブレット・PCでの連携も可能なオールマイティです。

シンプルに文字を入力・記録したいだけの人には「シンプルメモ帳」、長文をサクサク記録したい人には「jota text editor」がおすすめ。内容に見出しをつけて細かく管理するアウトライン形式のメモ張なら「ハルナ アウトライン」も便利ですよ。

たった一言のメモが仕事の効率を大幅に上げることもあります。いつでも起動できるように、あなたにあったメモアプリを見つけてください。

打ち合わせが捗るボイスレコーダー

クライアントの意向によっては、直接顔を合わせて打ち合わせをすることもあるでしょう。メモ帳を持参するのはもちろんですが、長引く打ち合わせにはボイスレコーダーを使用するのもおすすめ。

ボイスレコーダーで打ち合わせの様子を記録しておけば、後から内容を細かく整理することができます。クライアントの言っていた細かな希望や意向を整理することで、よりクオリティの高い成果を上げられることも。聞きもらしや聞き間違いが理由の細かなミスも減らせます。

おすすめのボイスレコーダーアプリは「簡単ボイスレコーダー」、「PCM録音」、「スーパーボイスレコーダー」の3つ。Androidユーザーならウィジェットを置いてホーム画面から手軽に録音することも可能。もちろんどのアプリも開いた瞬間ワンタップで録音を開始できる優れものです。

録音アプリの使用でひとつ注意したいのが、その場にいる相手から許可を得て録音すること。許可を得た方が常識的ですし、「会話を記録する」ということで双方が緊張感を持った打ち合わせができます。無許可に録音してそれが知られた場合、クライアントに不愉快な思いをさせてしまうので注意しましょう。

チャットワークで業務連絡&ファイルの共有

「クラウド会議室」で知られている「チャットワーク」は、フリーランスをはじめ今や多くのビジネスパーソンが利用しているスマホアプリ。アカウントを作ってログインするだけで利用できるので、スマホだけではなくPCからでも操作できると好評。

チャットワークで主にできることは、チャット・ファイルの共有・タスク管理の3つ。チャット機能は1対1のダイレクトチャットや3名以上のグループチャットと、様々な場面でコミュニケーションを手軽なものにしてくれます。チャットで受け取ったメッセージの引用機能もあって、情報のやり取りがスムーズになりますよ。

ファイルの送受信はダイレクトチャットでもグループチャットでも手軽に行えるため、一瞬で複数人とファイルを共有できます。タスク管理機能は、自分を含めたアカウントの中から「担当者」を決めてタスクを追加できる機能です。「誰が・いつまでに・何をしなくてはならない」のかをチャット画面で共有できるため、相手に何かをお願いするときor自分が何かをお願いされるときに便利です。

チャットワークには「マイチャット」と言って、自分ひとりにだけ見えるチャット画面も用意されています。この画面に送信したメッセージは自分専用のメモ帳として使うことができますし、ファイルを送信すれば自分専用のファイルサーバーとしても活用可能。

誰かとのコミュニケーションはもちろん、自分の仕事を管理する場面でも活躍してくれるサービスです。

モバイルバンキングで手軽にお金を管理

一日中自宅に引きこもって仕事に明け暮れる…そんな生活を送ることが多いフリーランスにとって、わざわざATMまで口座を確認しに行くことはかなり億劫なのではないでしょうか。振込や残高の確認をどこでも手軽にできるモバイルバンキングは、携帯端末一つでスマートにお金の管理ができるサービスです。

モバイルバンキングの機能は、インターネットを経由して自分の口座を確認したり、振込や投資信託の取引をしたりすること。持っている口座の銀行アプリから利用できます。

使いやすくておすすめなのは「三井住友銀行アプリ」、「楽天銀行」、「じぶん銀行」。どれもわかりやすいデザインで、パッと見てすぐに取引が確認できます。「楽天銀行」や「じぶん銀行」は口座を持っていない人でもアプリ内で簡単に口座開設できるので、初めてネット口座を開設する人にも向いています。また、普段利用している地元の銀行がネットバンキングやモバイルバンキングのサービスを行っていることもあるので、公式サイトをチェックしてみるといいですね。

銀行を選ぶ際は、金利の高さや手数料の有無、ATMの多さや場所などもチェックしてから選んでみてくださいね。

まとめ

注意してくれる人や一緒に何かを覚えてくれる人が少ないフリーランスにとって、情報を記録・整理してくれるスマホは秘書のような存在です。請け負った仕事の内容を覚えたりタスクを管理したりするのが苦手だという人は、スマホアプリに頼ってみてはいかがでしょうか?機械相手ならどんなに頼っても気は咎めません。人見知りな人でも安心ですよ。


関連する記事