トップ  >   フリーランスでも持つべき!名刺のアレコレ

フリーランスでも持つべき!名刺のアレコレ

  2017年12月22日 Posted by 編集部


晴れてフリーランス!!でもちょっと待った!!!フリーランスだからって必要なものを忘れてはいませんか!?そう、それは名刺です!フリーランスになったから名刺が必要なくなるなんてことはありません。「フリーランスの名刺ってどうしたらいいの!?」そんな素朴な疑問に答えていきたいと思います!!

会社員時代には必須だった名刺

会社員にとって名刺とは、自分自身を最もコンパクトに表す一つのツールだと思います。自分の会社や役職そして連絡先など、社会人の肩書きをすべて詰め込んだものこそ名刺と言えるでしょう。それは一人一人のアイデンティティでもあり、組織の中に自分自身を置いていることの証明にもなります。

人間は社会的動物ですから、名刺を持つことで、一つの会社というものの中に自分自身をおいていることの証明ができます。そして、私たちはそのことに安心感を覚えるのではないかと思います。

人間にとって社会性が重要などということは極めて当たり前のことかもしれません。しかし、定年したおじさん同士が初めて会った際に名刺を交換しようとして自分にはもう名刺がないことに気づく、そうして改めて孤独を感じ始めるといったことも事例としてあります。

それほど社会人の名刺というものは重要な意味合いを帯びています。そして、それを交換するという行為は、「ビジネスにおいてこれから仕事をお互いにうまくやっていこう」という差し示しでもあると思います。

フリーランスになっても案外必要

フリーランスになったのだから名刺なんかいらない、と実際に名刺をもたないフリーランスの方もいらっしゃると思います。

しかし、フリーランスエンジニアのあなたがビジネスチャンスを広げていこうと考えるならば、名刺とは極めて必要不可欠なアイテムとなり得るのです。

クライアント側は当然のように名刺を渡してくると思います。会社員としての常識を考えると変わったことではありませんし、むしろ社会人としてのマナーでさえあります。そのマナーに合わせるつもりでフリーランスのあなたも名刺交換すればいいのです。

そうするとクライアントが別の案件でフリーランスエンジニアを探していたというタイミングが訪れたときには、あなたの名刺を見て再び連絡してくれるかもしれません。

フリーランスエンジニアは自ら営業して自分で仕事を取りに行かなければなりません。ですが、クライアント先が向こうから連絡してきてくれて仕事を受注することができれば、営業しないで仕事を手に入れられるのでとても嬉しいですよね。

勉強会に参加した時も他のフリーランスの方に名刺を渡しておくことでさらに他の勉強会に参加できるなんてことも起こるかもしれません。

以上のことからもわかるようにフリーランスエンジニアにもきちんと名刺が必要になってくるのです。名刺を自分の分身として、あらゆる場所へ送り届けるべきなのです。

名刺に必要な情報って?

いざ名刺を作るとしても、実際に名刺を作るにはどの様な情報を入れておけばいいのか、はっきりとした正解はないのかもしれません。今回はそれを紹介していきたいと思います。

まず基本的に必要な情報としてあげられるのは、働いている場所ですよね。これは事務所が自宅と別にある方はその事務所の住所を記入すればいいと思います。

しかし、自宅の一部を事務所代わりとして使っていらっしゃる方は、自分の住所を書くのにはプライバシーの関係から避けたいと思う方も思われる方はいらっしゃいますよね。その場合には「バーチャルオフィス」の制度を利用されるかといいと思います。

バーチャルオフィスとは月額で料金を支払うことで住所などをレンタルできるサービスの事です。こちらに届いた郵送物は転送してくれますし、自宅住所を知られたくない方にはぴったりではないでしょうか。

さらに、名前・連絡先そして屋号を決めている場合はその屋号を書いておきましょう。

最後に肩書きが必要になります。フリーランスエンジニアのような形で大丈夫ですが、屋号を書いた方なら代表という肩書きでもいいかもしれません。これらの情報をうまく乗せることができると完璧な名刺と言えるのではないでしょうか?

どこで名刺を作るの?

自分でデザインを決められない方はテンプレートから作成するのが多いと思います。しかし、自分を表すのが名刺なので自分自身の個性を名刺に投影して作成してみても面白いかもしれません。その名刺で自分をアピールすることができるのだと思います。その中で今回はお勧めしたい名刺作成してくれる業者を紹介したいともいます。

ラクスル

ラクスルはご存知の方も多いのではないでしょうか。
https://raksul.com/
安く名刺を作りたいのであれば、おすすめです。データ入稿が基本ですが、豊富な無料テンプレートも用意されています。

ライオン印刷

次ははライオン印刷です。
http://www.lion-meishi.com/
比較的にリーズナブルに名刺を作成できるというのがライオン印刷の特徴として上がっています。名刺の紙質や加工もきちんとされています。

グラフィック

次にグラフィックです。
http://www.graphic.jp/
グラフィックといえば名刺作成で知らない人はいないくらい品質の高い名刺作りを可能にしてくれます。

マヒトデザイン

最後はマヒトデザインです。
https://mhtdesign.net/
できるだけ素早く作りたい人に向けた名刺作成会社です。オンデマンド印刷も利用することができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか? 名刺って実はとても重要だということがわかりましたよね。ぜひ皆さんも自分だけの名刺を作成しましょう!


関連する記事